臨床研究情報 オプトアウトについて

オプトアウト

当院は、高岡市北部の基幹病院として受診される地域の皆さまに医療を提供させていただくとともに、併設する健康管理センターにおいて健診を受けられる皆さまの健康管理を行っております。同時に、これからの医療や医学教育の発展への寄与を目的に、皆さまの診療・健診情報や資料等を用い、臨床研究を行う場合があります。

臨床研究を実施する場合には、通常は口頭、もしくは文書による個別の説明・同意を必要とします。しかし患者さまや健診者さまへの診療や健診目的以外の侵襲・介入がなく、診療・健診情報や余剰検体のみを用い、かつ個人が特定されることがない研究に関しては、国が定めた「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、皆さまから個別には同意をいただきません。その代わり、研究に関する情報を当ホームページ上で公開し、研究対象となることを拒否できる機会を保障させていただいております。これを「オプトアウト」といいます。

研究対象となることを希望されない場合は意思確認書をご記入の上、患者相談室までご提出ください。未成年の方の場合は、保護者の方がご本人と相談の上ご判断ください。提出されたことにより、診療や健診に不利益を生ずることは一切ありません。

受付NO. 研究名 責任者所属 責任者氏名 実施要項
R05-1 企業健診における呼吸機能検査と喫煙、生活習慣病因子との関係の検討 呼吸器内科 篠田千恵 準備中