診療・各部門
薬剤部は、院内で使用される全ての医薬品の管理と供給を行う部署です。
当院はすべての診療科で「院外処方箋」を発行し、約95%の患者様に院外の「保険薬局」でお薬を受け取っていただいており、外来調剤だけでなく、入院患者様の薬剤管理指導業務を行っています。患者様の服用する薬の効果を最大限に発揮させ、副作用を最小限に抑えることを念頭に薬物療法に関与しております。また、お薬をわかりやすく正確な情報とともに提供するよう心がけています。お薬の効能や副作用・健康食品との飲み合わせなど気になることがあればお気軽にご相談下さい。
薬剤部の業務内容
医薬品管理業務
当院で使用する医薬品の購入、在庫、供給、品質管理を行っています。薬事委員会にて採用決定を行っています。
調剤業務
入院・外来患者様の薬を医師の処方箋に基づき監査、調剤します。また、お薬の飲み合わせや適正な使用方法を薬学的に管理しています。
注射剤払い出し業務
医師の指示した注射処方箋に基づき、入院患者様の注射薬をそろえて、薬剤師が重複投与、用法容量、相互作用等を薬学的に管理し、病棟へ払い出しします。
TPN(高カロリー輸液)や癌化学療法剤の無菌調整を行っています。
病棟業務(薬剤管理指導業務)
入院患者様やそのご家族にお薬についての説明や併用薬、副作用、相互作用などのチェックを行っています。また、患者様が退院後にも服薬管理ができるように文書などで説明しています。
医薬品情報管理業務
厚生労働省や製薬会社などからの医薬品に関する情報を収集し、医療スタッフに提供します。
チーム医療
多職種の医療スタッフがチームを組み、連携しながら治療やケアを行います。医療チームの一員として、専門性を発揮しています。
・ 栄養サポートチーム(NST)
・ 褥瘡対策チーム
・ 糖尿病療養支援チーム
・ がん化学療法チーム
・ 院内感染対策チーム
保険薬局との連携
安心・安全な薬物療法を提供するため、地域の保険薬局と連携を行っています。
・ 疑義照会書 → 高岡ふしき病院疑義照会書
・ 院外処方箋における事前同意プロトコル → 薬剤部へお問い合わせください。
・ 服薬情報提供書(トレーシングレポート) → 富山県薬剤師会の書式をご利用ください。
吸入指導については、高岡ふしき病院の吸入指導実施報告書をご利用ください。
・ 退院時薬剤情報提供書
→ 退院時に入院前より薬が変更になった場合、患者の同意を得て、かかりつけ薬局に情報提供書をお渡しします。
・ 化学療法の情報提供 → レジメン一覧。トレーシングレポートは様式指定なし。