高岡ふしき地域包括ケアネットワークについて

地域住民の皆様へ

地域包括ケアシステムとは、"住み慣れた地域で、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供されること"です。

高岡ふしき地域の住民のグループや医療・介護・福祉関係の組織や団体が、地域包括ケアに関連する集会や研修会を個々に開催していますが、内容が重複したり、案内が行き届かなかったりと、折角の活動も成果が不十分のことがあります。

そこで、地域で行われる活動を集約して、住民の皆様に広くお知らせするとともに、医療・介護・福祉関係者の連携を深めることを目的として、このたび、"高岡ふしき地域包括ケア講座"というネットワークを開設しました。

JCHO高岡ふしき病院の使命はもとより、住民の皆様に安心で質の高い医療を提供することですが、さらに、本ネットワークの開設が、地域包括ケアシステム構築の一助となることを祈念申し上げる次第です。

住民の皆様は、高岡ふしき地域包括ケア講座から発信される情報を元に、興味ある活動に積極的に参加してください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和2年4月
JCHO高岡ふしき病院 院長
高嶋 修太郎

概要・予定など

【概要】

地域包括ケアネットワーク概要

【伏木・古布・太田地区の予定】

開催年月 予定一覧
令和6年6月 ・地域連携・研修参加者及び健康講座講演者一覧
・カレンダー形式

【守山・二上・能町地区の予定】

開催年月 予定一覧
令和6年6月 ・地域連携・研修参加者及び健康講座講演者一覧
・カレンダー形式

院内正面玄関前にも予定等掲示しております
※クリックすると拡大します

kozakeiji-pic01

kozakeiji-pic02

活動について

そくさい通信 第3号

「笑顔」たっぷりたのしい時間を過ごそう!! (高岡市認知症の方とその家族の相談事業)